スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

リスペクト?

2012/06/06 Wed 00:39

尊敬する人は? 「両親」 

なんて答えを聞くと虫唾が走るもやこ様よ(笑)

就職の面接とかじゃ模範解答らしいけどね

あたしが面接官ならネチネチ苛めてやるわね


なんかの番組で親を尊敬する国別割合的なことやってたのよ

仏教の影響かタイは100%、韓国でも儒教の影響か100%近く他の国もそんな感じ

日本が最下位だったけどそれでも80%近くだったような


物事を斜めからみるあたくし、親を尊敬するという感覚がわからない。

欠点だっていろいろあるだろうに無条件で尊敬なんてある種の洗脳に近いと思う

親の支配・呪縛から抜け出せてない、アイデンティティを確立してないんだと思う

親よりも尊敬できる人なんていくらでもいるし

自分の親は世界で一人だけ、育ててくれたなんてのは心情・感情論であって

尊敬することとは意味合いが違うと思う。

感謝することはあれど尊敬ではないと思う


なんだけど、ひねくれもののあたくし感謝ってのもどうかと

産んでくれた親、育んでくれた故郷、そしてこの国、全ての物に感謝ってのわかるんだけどね

親だけに感謝ってのがなんか胡散臭くてきな臭くて信玄餅みたいだわよ

まあ至れり尽くせりの実家野郎なら感謝して尊敬して親の老後も看て当然だろうけどね


理解出来ないのがぞんざいな扱いを受けたのに親を無条件で尊敬出来る人。

よほど人間が出来ているのかドMなのか親にマインドコントロールされているのか。。。

逆に経済的に何不自由なく育ててもらい留学もさせてもらいコネで大手広告代理店にでも就職して

いい年こいて実家なのに親を尊敬出来ないとかね(笑)


もし自分の親が宗教にハマってたらこちらから勘当するだろうし

浮気、ギャンブル、暴力、ヒステリー、浪費、成金、宗教

普通に尊敬出来る要素ないよね

あっ、うちの親の名誉の為にも上記の要素はナッシングですわ。


要は人それぞれ。

日本みたいに無宗教で価値観多様な社会ならなおさら

なんだけど「親を尊敬してます教」な人は

あたいが親のこと尊敬出来ない的な発言すると上から目線で講釈たれまくりなのよね

「あなたは人でなし」「まだ子供なのよ」「子供を持てばわかる」とお決まりのセリフ

じゃあ結婚して子供産んだあなたは聖人君子、マリア様、仙人なの?


結婚する人もいるし離婚する人もいて独身の人もいて

子供を産んでも子供を愛せない人もいるわけさ

事情があって子供を持てない人だっているだろうに。

親を無条件で尊敬出来る人もいれば意地でも尊敬出来ない人もいるわけで

なんだけど今の日本ではどうやら自分みたいな宗派は少数派のよう(笑)

違う宗派の人には何を言っても理解してもらえないのよね

いつの時代もマイノリティーは大変だわね♪



久しぶりに毒づいたあたくしに応援クリックよん♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ
スポンサーサイト
ぼやき♪ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
まいど、えいと@です。

もやこさん、何 考える人になっちゃってんの?w

両親を尊敬するか、しないか。
尊敬する人は尊敬したらいいし、できない人は「ふ〜ん、そうなんだー」って思っておけばいいんじゃないの?

もやこさんに説教垂れまくる人がいるんだ?w
そっかー。
そういうのは聞くとイヤになっちゃうわよね。
人の勝手よ、ほっといてって言いたくなっちゃうわよね。

なぜ親を尊敬できないの?…って思う人は幸せな人なんだろね。
自分はこうだから、きっと世界中の人は同じなんだって思ってるのかしらね。
自分はこうだから…って人に押し付けなくてもいいのにね。

もやこさんが書いているように、いろんな親がいるわけだし。
全ての親が100%の愛情を子供にそそいでるわけじゃないだろうしね。
虐待されてる子供もいるだろうし、捨てられちゃう子だっているし。
そういう子供は親を尊敬なんてできないわよね。

私も親を尊敬しているか…っていうとビミョー。(笑)
うちの親、めちゃくちゃ厳しかったのよ。
これって虐待に近くね?っていうくらい。(笑)
子供の頃は辛かったけど、今は感謝してる。
厳しくしてくれたおかげで、いろんなことを学べだし。
姉貴との結束力抜群になったし。(今でもチョー仲良し♪)
とりあえず ぐれる事なく、人並みに大人になれたしね。

あまりにも厳しかったから、尊敬できるかどうかはビミョーだけど、感謝はしているよ。
何かあった時に,一番心配してくれるのは親だしね。
年を取っても子供に迷惑をかけずに自立して生きてくれている。
これだけでも100%感謝だわよ。

子供を産むって命がけ。ホントに命を落とす事だってある。
子育ても大変なことなんだ。
一人の人間を 一人前の大人に育て上げる。
これってすごいことなの。
もやこさんが,今、そうやって生きていられるのは親のおかげ。
そんな風に感謝できたら それでいいんじゃないかなって思うわね。


アメリカ旅行してたのね。
また旅行記書く? 楽しみにしてるね♪


     えいと@



おかえりなさい~♪
めちゃめちゃ同意するわ~

尊敬する人なんて、ワタクシ、誰もいないわよん♪

だって、どの人間も欠点はあるもの~
その人丸々全部尊敬なんて無理だわ~
部分的にはOKだけどねん~

子を持つ親になってみれば~って、大きなお世話つぅーか、親子はそれぞれだと思うわよん~てね☆
ごきげんよう、もやこ様
お帰りなさい♪
あら、まあようやく再開したと思ったら、凄い毒(笑)
尊敬するもしないも、勝手よ。
とか言いながら、あたくしも親を尊敬してるかと言われたら、NOに近いわ(母ちゃん、ごめん)
でもね、感謝はしてるわよ。
そんなで良いんじゃないかなあ…

ところでもあチャン、大丈夫だった?
可愛い姿にはホッとしたけど、なでなでたくさんしてあげてね。
人それぞれ。
もやこさん、こんにちは♪

もやこさんの毒吐き記事、大好きよん。
ていうか、たいして毒づいてないと思うけど?(笑)

親のこと尊敬出来ない的な発言すると

「あなたは人でなし」「まだ子供なのよ」「子供を持てばわかる」

上から目線で講釈たれまくり

これ↑ や〜な感じだわ。
親を尊敬している自分が正しくて、それ以外の考えは認めない
ってこと?
なんとまあ視野が狭いというか、思い込みが激しいというか。

あと、子供生んだだけで
シングル あるいは子供のない人より 自分の方が偉いかのように勘違いしてる人。
そういうのも困ったものよね。。。

結婚して子供がいなくても素敵なご夫妻や
生涯独身で社会に貢献している立派な方、
私の身近に何人もいるわ〜。

もやこさんの周りには ”変な人” が集まりやすいのかナー?
ほら、『痛い上司』とか、ママべったりの女の子etc...(笑)

何故だろう???


ちなみに もやこさんて「ピーターパン」ぽいとこあるよね♪
あ、これは上の記事とは関係ないか(笑)
Re: まいど、えいと@です。
えいとさん、ぼんじゅ♪

なんかね、最近の日本の風潮が家族仲良で親を尊敬、感謝♪
みたくなっててね
なんか居心地悪いのよ(笑)

親が大好きだったり尊敬、感謝していてもいちいち言葉に出して
人に言うもんじゃないと思うし自分の価値観が他人もそうだと
思ってほしくないもんだわね。

よほど依存心が強いのか自立出来てないのか?
はたまた迷惑かけすぎて頭あがらないとか?
至れり尽くせりでワガママきいてもらえて大好きなのか?

ぞんざいな扱いを受けても親を大事に思い尊敬する人もいるから
なんともよくわからんのよ。

> 私も親を尊敬しているか…っていうとビミョー。(笑)
> うちの親、めちゃくちゃ厳しかったのよ。
> これって虐待に近くね?っていうくらい。(笑)
> 子供の頃は辛かったけど、今は感謝してる。

反面教師的なものってあるけど結局は自分で作り上げていくものであって
それを感謝というのもなんかな~って思うのさ。

> 年を取っても子供に迷惑をかけずに自立して生きてくれている。
> これだけでも100%感謝だわよ。

これもね~
お互い自立して生きていくのが当然と思ってるからびみょ~なのよ

> 一人の人間を 一人前の大人に育て上げる。
> これってすごいことなの。
> もやこさんが,今、そうやって生きていられるのは親のおかげ。

これも定番じゃない?
今、ある自分は親がいるから的な。
わかるんだけど親、故郷、日本、全ての関わった人に感謝ってのなら分かるのよ。
敢えて、親ってのがなんかね。

旅行記、ボチボチUPしていくわ~
また遊びにきてね~
Re: おかえりなさい~♪
桔梗さん、ぼんじゅ♪

同意してくれて嬉しいわぁ~
あんま大声で言えない的なことじゃなくて?

歴史上の人物とか適当に言っといた方が好感持てない?
その人が行ったことや言葉とか具体的な方が分かりやすくていいよね。

個人、各家庭、事情それぞれなのに
一律に「親は尊敬すべきもの」ってのは無理があると思うわ。
Re: ごきげんよう、もやこ様
シー様、ごきげんよう。

ただいま~
旅行記ばかりだったからたまには毒吐いたの♪
あたためてる猛毒な記事まだまだあるのよ(笑)

そうそう、勝手なんだけどね
「親を尊敬する派」はそれが絶対の真理かのように肯定するのよ。
あの頑固さはなんなんだろうな~

もあちゃん、すっかり元気よん♪
毎日ラブラブだわよ♪
Re: 人それぞれ。
C-BROWNIEさん、ぼんじゅ♪

けっこー禁断のネタだと思うんだけど(笑)

「親を尊敬出来ない」の他にも「子供嫌い」も同じリアクションだわね。
結婚すればわかる、子供を持てばわかる。
なにかにとりつかれたように同じ反応だわよ。

実際、自分が結婚して子供持ったら
本当にそうなるもしれないけどならないかもしれないじゃんね。
自分の性格からして多分結婚には向いてないし子供よりも自分が好きだわ(爆)

> あと、子供生んだだけで
> シングル あるいは子供のない人より 自分の方が偉いかのように勘違いしてる人。
> そういうのも困ったものよね。。。

だから子連れのベビーカー軍団とか態度デカイんじゃないの?(笑)
昔は子連れのママさんとか謙虚だったのにね~

> 結婚して子供がいなくても素敵なご夫妻や
> 生涯独身で社会に貢献している立派な方、
> 私の身近に何人もいるわ〜。

あたくしも立派よん♪

> もやこさんの周りには ”変な人” が集まりやすいのかナー?
> ほら、『痛い上司』とか、ママべったりの女の子etc...(笑)

人ってじっくり観察すると意外と変人ばかりよ(笑)
本人は普通と思ってるけどね。
痛い上司は特殊だけど(笑)

> ちなみに もやこさんて「ピーターパン」ぽいとこあるよね♪

永遠の美少年ってことにしといてちょ♪

管理者のみに表示

