スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ほんでマラッカ到着

ほとんどのバスはこのマラッカセントラルに停まります

IMG_6550 mo

シンガポールドルを換金してリンギに変えて市内へタクシーでGO♪

IMG_6548 mo

市内観光したいからご機嫌な場所で下ろしてよ♪ 

的なこと言ったらここで降ろされた


マラッカタワー♪

冷房付きで高さ110メートル、360度のパノラマが楽しめます♪

IMG_6578 mo

この赤い部分が上まで上がるん♪

IMG_6580 mo

お姉さん♪

「写真撮らせて♪」って言ったら照れながらも撮らせてくれた

IMG_6555 mo

船萌え~

IMG_6556 mo

煉瓦屋根萌え萌え~

IMG_6564 mo

かなり古い住宅街、こちらもオレンジ色

IMG_6574 mo

曇ってて残念だけどうっすらマラッカ海峡♪

地理オタク的にはたまらんち会長♪

IMG_6566 mo


5分ぐらいかな、360度のパノラマを堪能して地上に♪

さっき上から見た船発見♪

この船は16世紀初頭にポルトガルからやって来た交易船を復元して博物館としたもの。


時は1509年。喜望峰を廻ってインドにたどり着き、マラッカを発見したポルトガルの帆船。

東西交易の基地港、マラッカの繁栄を見てポルトガル人船長は「世界で一番繁栄している港」と絶賛。

東南アジアの香辛料はアジアの商人からインドを経由しトルコへ。

トルコの商人が利益を確保し地中海でベニスの商人へ。

ここでもタップリ利益が上乗せされ、最西端ポルトガルでの価格は「金」並みだったとか

イタリアとか、トルコ、インドを経由しない香辛料はまさに激安!

命をかけて喜望峰を廻ってきた甲斐があったんでしょう。

初寄港からわずか2年後の1511年、ポルトガルは艦隊を率いてマラッカ王朝を崩壊させる。



世界史選択してたから大航海時代の空気を感じられて感動ものだったわ♪

IMG_6583 mo

マラッカと言えばここ「クライストチャーチ」

キリスト教(プロテスタント)教会。1753年にオランダ人によって建設されました。

建設はオランダがポルトガルを駆逐しマラッカを占領した100周年の記念事業として1741年にスタート。

完成まで12年の歳月がかかりました。独特なオランダ建築を250年経った今に伝え残しています。


IMG_6604 mo

「クロックタワー」

1886年に建立された時計台。オリジナルの時計は英国製機械式。

IMG_6612 mo

IMG_6603 mo

風車も可愛い

IMG_6606 mo

地理オタク的には最上級の萌え~

IMG_6598 mo

マラッカ名物、「トライショー」

サイドカー仕様の人力車

観光名所を巡る観光客の移動手段として珍重されている。

料金メーターはなく運賃は交渉制なんだけど1時間40リンギが相場。 日本円で1200円ぐらい

なんだけどなんかこっぱずかしいし観光客価格な気がしたのでパス♪

IMG_6608 mo

運河萌え~

IMG_6596 mo


徒歩でズイズイ歩いていたんだけどね

ちょっともよおしてきたのよ (下でごめんあそばせ)

ベトナム → タイ → シンガポール → マレーシア とへヴィーな行程を歩んだせいか

変なもの食べたかソンクラーンで浴びた水が原因かは分からないんだけどね

ずーーっと、下痢ピーの3歩ぐらい手前の状態だったのよ

マラッカでもビミョーにやばくなったのでトイレに入ることに

IMG_6668 mo

有料トイレ

IMG_6669 mo



姉さん事件です!!


(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━





個室に入るとプラスチックの便座のないむき出しの便器?

備え付けのトイレットペーパーはなく何故かホースが。。。

どう考えても導き出される方法は一つしかないのよね


BUT 状況的に便座は座れるコンディションじゃないのよ。

マレーシアの人はみんな中腰でするの?

ホースだっていろんな人が生で触ってるのを共有するわけでしょ?



無理ーーーーぃ!!


(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━





個室で葛藤するアラフォー男

高級ホテルとかまで行けばグローバルスタンダードなグッドイナフな便座が待っててくれるんだろうけど

My 肛門括約筋的にそれは無理夫

紙は持ってないから「地球の歩き方」を破くか履いてるパンツで拭いてノーパンで帰る?

My 人生40年の集大成としての人間力が試されてる感じだったわね

カバンを必死こいてまさぐると奇跡的にサラサラシートを発見


アラフォー男、意を決して中腰で用を足してサラサラシートで拭いたわ。。。

猛烈なメンソールな刺激が襲ったのは言うまでもなくてよ



けっこーなんでもどこでも順応出来るんだけどトイレは無理やわ~

次回、マラッカ後編♪  姉さん事件です!! パートⅡ が読みたいあなたは応援クリックよん♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ







スポンサーサイト
東南アジア周遊弾丸旅行記♪ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
アハハハハ!(笑)
もやこさん、こんにちは♪

そりゃ ”事件” だわよ。一大事よ(爆笑)
ま、他人事だからこうして私も笑っていられるけど、
当事者にしてみたら大変な騒ぎよね。

サラサラシートに救われたわね。フフフ...
備えあれば憂い無し。
旅行中はポケットティッシュくらい持ち歩かんと♪

それにしても文化や生活習慣て違うものなのね〜。

もやこさんのように現地の歴史や地理をわかってると
旅行もそれだけ味わい深いものになるわね。
何の下調べもせず、ただツアーの添乗員について回るだけじゃ
つまらない。。。

次回、<姉さん事件です!! パートⅡ>
も期待してるわ♪
ごきげんよう、もやこ様。
ひゃあ~、大変な目に会ったのね…と言いつつ、ごめんなさい、笑いが…(爆)(爆)(爆)

でもそのトイレの正しい使い方、気になるわあ♪
「地球の歩き方」に載せておくべきよね!!
お腹はその後、大丈夫だったの?
私ももともとユル目なので(^_^;)他人事じゃないもの…(でも笑う)
おなか
アロハ~!
旅行中のおなかのコンディション、大変ですね~。
ハワイでも、良く聞きます。
お水などの変化がおなかに響くんですね~。
さらさらシートが神様に見えたでしょうね。(笑)
たった2年で、マラッカ王朝崩壊!?
ここにも、西欧列強の植民地化の簡単だったことの象徴があるんですね~。
日本は良くぞですね。
ぎょえ〜
わーやだやだ、そんなトイレ!
スペインのイビサ島で個室の天井から壁から床から便座から、う◯こが塗りたくってあった公衆便所を思い出しました。
No title
こんばんは♪

もやこさん、そのトイレ見たの初めて?東南アジアでは一般的よ~。
正しい使い方はね(本当は正しくないのよ)、和式便器のように乗ってまたがるのよ♪
私が聞いた話では、洋式便器が導入された時に使い方を知らない人たちがそのまままたがったみたいなの。そしたら、便座が割れて、下の便器だけが残ったみたい。実際、半分割れた便座も見た事あるわ。
そんなだから、最初から便座を付けなくなったのかも知れないわね~。
ホースの使い方は想像通りよ。
便器に座らなくて良かった~♪

あと、東南アジアはトイレットペーパーは持ち歩きましょ♪中の芯をくり抜いてペチャンコに潰すとそんなにかさばらないよ。それをジップロックに入れれば、ソンクラーンもバッチリね♪
Re: アハハハハ!(笑)
C-BROWNIEさん、ぼんそわ♪

事件でしょ、一大事でしょ(笑)
生理的なことってやっぱ人間にとって重要なファクターよね。

そうそう、ポケットティッシュ。
途中で使いきってしまってね~
肝心な時になかったわ。
サラサラシートがなかったらどうなってたことか。。。

世界史とか地理とってたから昔から興味あったのよ。
ほんで大人になって改めて勉強して訪れると感慨深かったわ~

次回はもうネタばれしてるわ。。。


Re: タイトルなし
シー様、ごきげんよう♪

マジでやばかったわ
日本とは食べ物とか水とか違うからね~
暑さもあってずーーっとビミョーな状態が続いてたのよ。。。

タイのトイレも似たような感じなんだけどね
何故かタイ滞在中はホテルとか空港とかグローバルスタンダードなトイレだったのよ。
だもんだから実質今回が初めての東南アジアでのトイレだったの。
食べる系はなんとかなるけど下は厳しいわ~
Re: おなか
モリオリママさん、ぼんそわ♪

ハワイでもあるんですね~
やっぱお水ですかね~
東南アジアは衛生的にもビミョーだったかもしれませんね。
あくまでも日本と比べてですけど。

乙女系男子なんでサラサラシートは常備してるんです。
海外にも持ってきてよかったわ♪

大航海時代の西欧支配とマラッカの悲しい歴史が感慨深かったです。
日本ってすごいですよね♪
Re: ぎょえ〜
ビバちゃん、ごきげんよう♪

タイはバケツに柄杓だったのよ。
幸いなことに出先で大きい方をすることなかったから記事にもならなかったんだけどね(笑)
今回は出先でもよおしたからどうにもならんかったわ。

スペインのその島、すごいわね。
イスラム圏??
今度スペイン旅行考えてるんだけど考え直そうかな。。。
Re: No title
☆豚侍☆さん、ぼんそわ♪

いや、知ってたのよ。
タイは3度目だし♪
たまたま出先で大きい方をすることがなかっただけだわ(笑)

またがるって便器の上に乗るってこと??
滑ったりしたらホラーもんじゃん(笑)

ホースはリアルすぎて無理だわ~
やっぱ大量にポケットティッシュは持ち歩くべきだわね。
いつも少しはカバンに入れておくのよ。
でもなんだかんだで使ってるとすぐなくなるのよね。

シンガポールは日本の文化に近くて快適だったわ~

管理者のみに表示

