fc2ブログ

いやでござんす♪

2011/04/12 Tue 01:53


猿島探索して


戦艦三笠見学して


マンモス充実してるアラフォー男♪


お腹も空いてきたのでお昼ご飯でも食べるざんすよ。


せっかくだから横須賀名物を食べるじゃんね♪





よこすか海軍カレー



明治時代、日本海軍の食事は栄養バランスが悪かった。


そこでイギリス海軍の食事に目をつけ西洋食を取り入れて改善をはかることにした。


その中にあったのがカレー味のシチュー。 


これを日本人の口に合うように小麦粉を加えとろみをつけてご飯にかける♪


アレンジしたカレーライスは海軍でも人気になり故郷に戻った兵士によって


全国に広まり日本の家庭にも伝わった。横須賀からカレーが発信されたんだってさ。

もあぶろ♪



ネイビー バーガー



米海軍内の軍隊食であり、艦船の見張り要員の食事として提供されていたもの。


同基地と横須賀市との友好の象徴としてレシピを提供してもらい、横須賀独自に開発した


「YOKOSUKA NAVY BURGER(ヨコスカ ネイビー バーガー)」を新たに市内の飲食店で提供することになった。



牛肉100%のパサパサ感がたまらんち会長♪


ちなみにこれベーコンチーズバーガー♪  お好みでケチャップとマスタード♪



もあぶろ♪


明らかにおかしな量じゃね?


カレーとハンバーガーよ?


なんで二つもオーダーするのかしらね。。。


アフォよ、アフォ、だから太るのよね。。。





ほんで腹ごしらえもできて向かったのが


今回の御一人様散策の一番の目的地♪


っていうかあたしが長年、ずーーーっと行きたかった場所♪






浦賀







あれよあれ、黒船来襲、ペリー来航よ♪ いやでござんす 1853年よ♪


日本史嫌いだったけどペリー来航だけは興味ありまくりだったのよ♪


なんかかっこよくなくなくない? ← どっちよね♪





ほんで噂のペリー公園を発見。 


なんかね、普通に見落としそうな普通の公園だったの。


なにげにけっこーリアルにショックだったわ。。。


もあぶろ♪


ほんでこの上陸記念碑の碑文は伊藤博文によるものなのよ♪


もあぶろ♪

ルート♪

もあぶろ♪


やっぱ英語はかっけー♪

もあぶろ♪


これ裏側♪ こっちのほうがかっこいいよね♪


もあぶろ♪

ペリーさん♪


もあぶろ♪


もあぶろ♪

もあぶろ♪


カラフルなタンカー萌え~

もあぶろ♪


この灯台、日本最初の洋式灯台なんだってさ。 明治元年に作られたらしい。


もあぶろ♪


おまけの地層萌え~  ちょっと褶曲してるのがたまらんち会長♪  

もあぶろ♪

  


帰りの車から撮った米軍基地のアメリカ海軍の軍艦♪  これまた萌え~



もあぶろ♪


おかげ様でランキング首位奪還♪ 日本史好きなあなたも戦艦好きなあなたも応援クリックよん♪

 

もあぶろ♪-ばなー

スポンサーサイト



ふだん♪ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
1 ■もあちゃ~んヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
もあちゃん、可愛すぎ~☆ミ
おばさんメロメロよ~。
そんなぁ、全然忘れてないわよ~。
毎日見に来てるんだから!!

カレーにハンバーガー美味しそうよね。
もあちゃんもらった?
もやこさん、食べ過ぎよね。
いけないね。メタボになっちゃうからね。

でも、いいとこにお散歩に行けてよかったね。
私も行きたかったわ。

2 ■無題
横須賀っていいね。
一度も行ったことない。
戦艦とか生でみたら感動するかも~≧(´▽`)≦
もやネェの萌え萌えポイントいっぱいで
充実したお休みだったね(o^-')b

カレーにハンバーガーはさすがに食べ過ぎな気が…
カレーがゴハンでハンバーガーがデザートな感じだねwww
あれ?!ダイエットは?!(笑)

もあちゃん登場に萌え~♪
一緒に行ってたんだね♪
3 ■どもです♪
うわっ!?三笠公園って?米軍基地の横なんですね♪去年~仕事を一緒にさせて貰った方が?確か~?横須賀の米軍基地周辺の気象観測の仕事をしていると話に聞きましたわ♪勤務体制が丸一日で翌日交代って感じで~良いのか?悪いのか?良く解らんわ…と聞いた覚えが有るのを思い出しました♪カレーは?あの?肉じゃがの?発祥話とは~また違うんですよね?後は~もあちゃん♪何か?写真を撮られ馴れてません♪表情が有ると言うか?めっちゃ可愛い笑顔をしてませんか♪これが自然だと言う事は?多分~もやこさんが?もあちゃんに対して何時も笑顔何でしょうね♪そんな感じがします♪また~長文で…すいません♪でわでわ♪
4 ■おいしそ!
そうそう、日本のカレーってこっからなんですよね!でも詳しいことは知らなかった・・・
たしかにカレー味のシチューですね☆
ところでもやこさん、以前から気になってたんですが「~じゃんね」ってどこの言葉なんですか?(あ、出身地バラしたくないなら別にいいですけど)
面白いな~どこの言葉なのかな~と気になったもんで。

ペリーっていったら、関根さんのモノマネ思い出しちゃったw
そしてその通り、もあちゃんのことも忘れてましたww
日本にも面白いところいっぱいあるな~。
これからも日本の穴場情報、楽しみに待ってます♪
5 ■無題
もやこはんお久しぶりざんす♪
充実してはるようで私も嬉し!

私最近仕事めちゃ忙しくて
大好きなもあぶろ♪じっくり見れてないの。
何せ11時には就寝6時起床という
私には珍しい朝型生活送ってるざんす。

横須賀じっくり行ってみようっと!

携帯の記事、わかるわ。同感よ。
なんでそんなにしょっちゅう見るん?てね。
私も多感な時期は携帯やメールなんて
なかったもの。
(電車通学でラブレターなんて貰ったりして
たわ。ふふ。あ、関係ないわね)

アフォがさー 東京の地獄のように混んでる
駅で歩きながら携帯見てるんだけど
「あんた邪魔!どけ!」ってマジでキレそう。
駅だし危ないし通行の妨げだしね!
6 ■Re:もあちゃ~んヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
>うふふちゃんさん

ちゃお♪
毎日来てくれてるのね、ありがとう♪
猿島も三笠もカレーももあちゃん立ち入り禁止で
お留守番だったからちょっと可哀想でね。
だから一緒に食べてないのよ。
あたしだけ食べすぎでメタボまっしぐらだわ。。。
7 ■Re:無題
>ぴぃさん

ごきげんよう。
横須賀、なんかいいムードだったわぁ~
外人さんとかいっぱい歩いてたし♪
軍港クルーズってのもあってね
米軍基地の周りを周るのよ♪
次回はこっちをチャレンジだわ♪

ダイエットは来月からなの。
今月はいいの。
人生一度きりですもの♪
8 ■Re:どもです♪
>タテホロさん

ごきげんよう。
米軍基地周辺の気象観測って萌え萌えな仕事ですね(笑)
昔、葬儀の仕事をしてたんですが一日勤務の交代制でしたね。
あれはあれでいいもんですよ。

もあちゃん、機嫌がいい時はいい表情してくれます♪
9 ■Re:おいしそ!
>ビバちゃんさん

ちゃお♪
あたしもカレー発祥のこと知らなかったのよ。
海軍カレーってなんのこっちゃ?だったの。
でもいろいろ調べてくと面白いわよねぇ~

「じゃんね」は口癖かもね♪
出身地隠す理由ないわぁ~
名古屋で幼少期、山梨が青春時代、東京は大学生からだわ♪

日本の観光スポットってなんかベタで好きじゃないのよ。
だから出来るだけマニアックなところばかり探してるの♪
10 ■Re:無題
>pinkfleurさん

ごきげんよう。
本当、お久しぶりね♪
コメントないから嫌われちゃったかと思ったわ(笑)
お仕事忙しかったのね。
仕事する女性、心からリスペクト&応援してるわ♪

横須賀、意外と面白いかも♪
今度遊びに行ってみて~

携帯の記事、構想3年の大作よ(笑)
でもコメント少ないし、皆様携帯野郎が多くて(爆)
本当に暇で時間つぶすとかで携帯いじくるのは
わからんでもないんだけどね。
でも携帯野郎って絶えず携帯触ってるのよ。
ほとんど携帯依存症みたいなものかしらね。

ラブレターもらったなんてさりげない自慢が素敵だわ♪
11 ■無題
おひさし鰤!
あ~た、カレーにハンバーガーって、
じつはオナゴと行ったんじゃないの?なんて
おばちゃん勘ぐっちゃったわよww

食べすぎ注意報だわよっ!!

そういう私も日本に行くと毎日ラーメン屋に通っちゃうの。
んで、ラーメン大盛り+チャーシューネギ丼、
その後替え玉♪
最後に白いご飯を注文して、
ラーメンスープとともに頂くの♪

もちろんお一人様で行くのよ~。

おかげで6週間で8kg太っちゃった♪あはっ
12 ■Re:無題
>ぴのさんさん

ちゃお♪
お久しぶりすぎるわよ。

オナゴはめんどくさいから御一人様ざんす。
だって好き嫌い多いし、疲れた~とかほざくし。

そうそうどうみても食べすぎよね(笑)
なんとか食べたけどしばらく動けなかったわ♪

日本に帰るとみんなそうらしいわね。
ラーメンライスって美味しいわよね~
炭水化物のダブルパンチだわね♪
13 ■無題
ナイスなショット、地層ともあちゃん


ってか、こんな地層が見れるってスゴイな~
14 ■Re:無題
>大阪の行政書士 清洲たくやさん

ごきげんよう。
これ岩なんですよね。
地層って土のイメージじゃないですか。
でも岩♪
なんか萌え~です♪

管理者のみに表示