スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ノルマンディーの村を後にしてひたすら西へじゅる・・


走ること1時間ぐらいかしらん♪


なんか見えてきたぁ♪











キタ━━━(゜∀゜)━━━









もあぶろ♪


早速、記念撮影(*´∇`*)


もあぶろ♪




じゃじゃ~~ん (*´∇`*)




もあぶろ♪



もとは何も無い岩山だったこの場所に、聖オベールが小さな礼拝堂を建てたのは708年のこと。


966年に修道院の建設が本格的に始まり、その後、数世紀にわたって増改築が繰り返され


現在見られる姿となった。


そのため内部は中世の様々な時代の建築様式が混ざり合った独特なものとなっている。


百年戦争中は英仏海峡に浮かぶ要塞の役割を果たしていた。


ナポレオン1世の時代には牢獄としても使われている。




いきなりワンコ ▼o・_・o▼


もあぶろ♪


ここで一番有名なオムレツ屋さんなんだってさ♪

もあぶろ♪


なんかとっても恥ずかしい気持ちになりまちた。。。


もあぶろ♪



空いてるレストラン見つけてお昼ご飯♪


フランス語・英語・日本語のメニューの表記があったから強気で入店(*´∇`*)


「単品だとえんらい高くつくからコースにしな!」 ってガイドさんのアドバイスを忠実に聞いて


コースでお願いしたのがこれさ♪




サーモンマリネ系♪


もあぶろ♪


かなりミーハーにあの有名なオムレツをオーダー(゚ー゚)


このオムレツ、19世紀半ば、島にやってくる巡礼者のために栄養とボリュームたっぷりの食事を!


と、ブラールおばさんが作ったのが始まりなんだってさ (*´∇`*)


もあぶろ♪


フワフワのオムレツの中身はこんな感じ。


もあぶろ♪


デザートはアイスとアップルカスタードのクレープ包み系?


もあぶろ♪


上を見上げると♪

もあぶろ♪


潮が引いた状態あるよ♪


もあぶろ♪



この地域はヨーロッパでも干満の差が最も激しいところとして知られてるの。


潮の満ち引きの差は15Mもある。


かつては満ち潮の時には海に浮かび、引き潮の時には自然に現れる陸橋で陸と繋がっていた。


このためかつては多くの巡礼者が潮に飲まれて命を落としたといい、


「モン・サン=ミシェルに行くなら、遺書を置いて行け」という言い伝えがあった。



1877年、対岸との間に地続きの道路が作られ、潮の干満に関係なく島へと渡れるようになった。


しかし、これによって潮流をせき止めることとなり、100年間で2mもの砂が堆積してしまった。


急速な陸地化が島の周囲で進行しており、島の間際まで潮がくることは滅多になくなりつつある。


かつての姿を取り戻すべく2009年には地続きの道路が取り壊され、


2010年には代替となる新たな橋がかけられることが計画されている。


フランス人のことだからプラス5年ぐらいかしらね(*´∇`*)




クラシアン♪

もあぶろ♪




かっけー(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━━━━━━━━

もあぶろ♪


模型っす♪

もあぶろ♪


このショットよくね?

もあぶろ♪


ピンボケでも外人さんは絵になるやね♪

もあぶろ♪


この辺りの羊さん、水の塩とミネラルを多く含む草を食べて育つため、塩分がきいて美味しいらしい。。。

もあぶろ♪


Grand Rue(大通り)とな名ばかりのギザ狭い参道♪

もあぶろ♪


モンサンミッシェルともこれでお別れっす。

もあぶろ♪



もあぶろ♪-ばなー




スポンサーサイト
フランス旅行記♪ | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
1 ■こんばんわデス♪
このショット イイです。
ゾクゾクします。

モンサンミッシェル カッコよすぎ。
この前、ロフトとかに売ってるレゴみたいなブロックで
モンサンミッシェルのがあったので、サクラダファミリアと2つ
建築好きの友達の誕生日にあげました。
モンサンミッシェルトークそれだけしかないwww

おフランスの人って、アップルカスタード好きなんですね♪
食べてみたい~。
2 ■お城
ステキ~♪

かっけ~王子画像もほしいざんすww

美味しそうなお料理とステキな風景

死ぬまでに一度行ってみたいわぁ

おふらんすに。。。
3 ■いいわねぇ。
すっごい歴史を感じちゃうわ♪
しかも美味しい物まで山盛りね^^
4 ■いいわぁ
もやこさん、すてき~(*≧3≦)/☆ 写真が!!
だって、顔写ってないんだもん♪

時代と共に生きてきた建物。
歴史の重みを感じますね。
行ってみたいなぁ。

そうそう、フランスて日本の国旗を譲ってってスゴイ額を提示したのよね。
でも、明治政府は、売れません!!って。
文武天皇の時代、701年より使われいている日の丸なのね。
だから、国旗を売るのは、国を売ることっていうことで断ったんだって。

ねつ造がまかり通る昨今ですが、歴史の重みに触れるのはいい機会ですね。

私は、プラハに行きたい!!
もやこさん行ったことあります?



5 ■Re:こんばんわデス♪
>ぴぃさん

ごきげんよう。
さすが建築物フェチ、萌え萌えね(笑)

日本人、モンサンミッシェル大好きみたいよ。
城、要塞、潮の満ち引き、ネーミング、造形
日本人のツボなのかしらね♪
友達にそんなプレゼントするなんてオサレやわ♪

フランス人じゃなくてあたしがアップルカスタード系大好きなのよ(笑)
6 ■Re:お城
>抹茶あいすさん

ごきげんよう。
王子様はいなかったわぁ~
おフランス、やっぱ料理は美味しかったわよ♪
デザート系はちょと感動したわ。

パリ市内もいいけど郊外にもいろんな名所あるからね~
南仏もいいみたいだわよ♪
7 ■Re:いいわねぇ。
>のりっぺさん

ごきげんよう。
モンサンミッシェル、歴史ありまくりよね♪
でもねここの名物のオムレツ。。。
あたし的にはびみょーだったわ。。。
8 ■Re:いいわぁ
>うふふちゃんさん

ごきげんよう。
プラハってまたマニアックな。。。
あたしはまずアメリカを完全制圧したいの♪
そんでアイスランド、ポルトガル、コモド島、パナマ運河、スエズ運河、アスワンハイダム・・・・

日の丸って大人気なのよねぇ~
国歌・国旗がきらいな総理、教師ってなんなのかしらね。
早く日本国民は覚醒しなきゃだわね。
民主党のおかげで気付く人が増えたわよね。
9 ■無題
やっぱいい写真撮りますね!

参考になります。

ってか、トップページの壁紙を変えたんすね♪

こっちの写真のほうが、文字は読みやすくなりました。
10 ■Re:無題
>大阪の行政書士 清洲たくやさん

ごきげんよう。
お褒め頂き嬉しゅうございますわ。
どうしてもベタに観光スポットばかり
撮ってしまうのはただただ反省ですわ~
それからするとたくやさんの被写体のセンスって卓越してますね。

ルーム、読みづらかったですよね(笑)
11 ■あららー
Ciao もやこさん
あらら、ちょっとお邪魔しないうちに、お近くにいらっしゃってたとは
相変わらず、おいしいもの食べてますね――
モンサンミッシェルのオムレツなんて
私が行った時気付かなかったーー
でも、微妙っていうんだから、まあそれなりだったわけよね
旅を楽しんでください



管理者のみに表示

