スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

海外旅行に行くと異常にテンションが高くて元気なあたくしじゅる・・



朝の6時にはサクっと目が覚めたわ♪



シャワー浴びてパリの街にジャンジャンバリバリ繰り出すじゃんね ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ





目的地近くまでメトロ12番線で行くざんす♪


もあぶろ♪


ほんでパリに来たら絶対しようと思ってたのがこれ Velib (ヴェリブ)


もあぶろ♪



パリのあちこちに見られるこの「Velib」は2007年に登場したレンタサイクル♪


300Mごとに設置されたステーションで自転車を借りたり返したり出来る便利なシステムで


1回30分以内なら無料。30分以内のレンタルを繰り返せばチケット代の1ユーロのみ。


パリ住民だけでなく観光客の利用も増えてるみたい♪



ほんで意気揚々とステーションでチケット購入しようとチャレンジ(゚ー゚)


英語表記もあったからなんとか操作は出来たんだけどどこで操作を間違えたのか


早速とらぶりゅー トラブルじゅる・・


肝心の「Velib」の貸し出し番号が何故か表示されなかったの。。。


優しそうなフランス人の女性を捕獲して聞くも


ジャパニーズイングリッシュとフレンチイングリッシュの一方通行 (゚◇゚)ゞ


結局、諦めて徒歩で移動することにしたわ♪





早速の腹ごしらえ♪


もあぶろ♪


マルシェ・サンカンタン(゚ー゚)

もあぶろ♪


チェリーがすんごかったわ♪ 他にもチーズ屋さんとか魚屋さん、肉、パン、花とかいろいろ。。。。



もあぶろ♪


この日前半の目的地、サンマルタン運河(*´∇`*)  映画「アメリ」にも出てきたところなんだってさ♪


もあぶろ♪


100年以上も経ってる鉄橋がいっぱいあって風情があったわぁ~


もあぶろ♪


ここから先はセーヌ近くまで地下にもぐるの。

もあぶろ♪


いくつもの水門で水位を調整しながら進むんよ♪

もあぶろ♪


ほんで次に向かったのはバスティーユ広場。

 

あのフランス革命の発端となったバスティーユ監獄襲撃の場所。


世界史とってたから感慨深かったわぁ~     リトル曲がってまふ。


もあぶろ♪


バスティーユの市場♪

もあぶろ♪


バスティーユの駅(たぶん)


もあぶろ♪




ほんでメトロ1番線に乗って向かったのは









じゃじゃ~~ん(*´∇`*)









ビバ!! 凱旋門 (*´∇`*)


もあぶろ♪


お約束の記念撮影♪


もあぶろ♪



次回、パリ在住のアイコさんとランデヴ~? (*´∇`*)

もあぶろ♪-ばなー

スポンサーサイト
フランス旅行記♪ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
1 ■3月に
パリに寄ろうと思っているので参考にさせていただきます^^
2 ■うっとり~
いいわねぇ、パリ。
カフェでお茶したいわ~。

私が行った時は、ノートルダムの外壁工事中だったのよね。
だから、写真が撮れなかったわ。ガックリ。

フランス革命ってあったんだなぁと、思ったなぁ。
ここで沢山の血が流されてって。
革命の中心人物も、ギロチンにかけられて・・・。
国家の繁栄って命がけなんだよね。
いつの時代も・・・。

私は、典型的なツアー旅行だったので、次回があればゆっくり見てみたいなぁ。
出来ればいっぱい画像UPして欲しいです☆ミ
3 ■無題
この貸自転車ね、富山にもあるのよ♪
前に記事にした時はまだなかったけど‥。
昨年の3月だったか4月だったかに富山市内で
導入されたの。
おフランスのシステムを真似てて、名前もおフランス風に
「アヴィレ」。
利用者がどんだけあるかは知らないけど、富山にも
おフランスの香り‥。



4 ■Re:3月に
>東大・Oxford卒-みずの式英語リスニング・発音塾-さん

ごきげんよう。
パリに行かれるのですか?
自己満足ブログで参考になるか
わからないですけど楽しんでくださ~い♪
5 ■Re:うっとり~
>うふふちゃんさん

ごきげんよう。
パリのカフェでお茶ってナウでヤングでオサレよね。
自力では辛かったのでアイコさん同伴でデビューしましたの♪

ノートルダム見れなかったのね、残念ね。
ライトアップされたノートルダム感動ものだったわよ♪

世界史とってたから感慨深かったわぁ~
6 ■Re:無題
>まえくみさん

ごきげんよう。
へぇ~、富山にもヴェリブあるのね。
真似っこにしてもオサレやわぁ~
でも「アヴィレ」って。。。
ここは頑固に富山風なネーミングにしてほしかったわ♪

管理者のみに表示

