スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

タメ口女考察♪

2011/01/20 Thu 16:22



タメ口






タメ口とは「対等」「同じ」を意味する俗語『タメ』に『口』をつけたもので


対等な言葉使い、つまり友達口調を意味する。『タメ』は元々賭博用語だが


これが不良少年に広まる過程でタメ口という言葉は生まれた。こうして当初は


不良少年が好んで使ったが1970年末のツッパリブームで若者全体に広がるじゅる・・







あたしね、よく年下からタメ口で話しかけられるの♪


ナメられてるのかしらね (*´∇`*)




社会人の頃ね、副業でアルバイトしてたんだけど(25歳ぐらい)


明らかに10代のガキ学生によくタメ口で話しかけられたわ♪


まあ面倒くさいし気を遣わせるのも悪いから話を合わせてたんだけどねぇ~


年とか聞かれても適当な大学名を言って大学生ぶってたわよ♪


今でも大学生で通用するかしらん♪








本題だわよ








女の人ってけっこータメ口野郎って多くね?


あたしの会社にもいるんだけどね、先輩、上司とかに普通にタメ口なのよじゅる・・


中には上司を平気で「くん」「ちゃん」呼ばわりする輩もいるわ不二子


リアルにわけわかめだわよ。。。


女性に縁のなさそうな冴えない上司だとなんか嬉しそうだしアナゴさん


傾向として明らかに頭の悪そうな元ヤン系ドロンジョ か 意外や意外の体育会系花沢さん が多いわね♪


あとは八方美人系の女を武器にして男に媚びるタイプ不二子 だわね




あとさ、会社内でタメ口だったりファーストネームで呼ぶのってどうなのよ??


日本って苗字文化だと思うの五右衛門


ファーストネームで呼び合う土壌じゃないしなんか照れくさいわよエルモ




でも女性に対しては下の名前で呼ぶことって多いのよね。


「~ちゃん」 「~さん」みたいな♪


これってけっこ~な女性蔑視だとおもうんだけんど。


考えすぎかしらん。。。




そんなわけで会社の男性の10人中、9人がその女性を下の名前で呼んでも


あたしは敢えてなにがなんでも絶対にアブソリュートリーその子の苗字で呼んであげるの(*´∇`*)


悔しそうな表情がいとをかしなのよ♪



なんかちょっとS入ってるわ♪


あたしとしたことがお下品だわね♪




そんでね「~ちゃん」づけで調子こいた女どもはだんだんとタメ口になっていくのよ不二子


やっぱ甘やかすのはよくないと思うわ♪




もちろん気の知れた仲間同士なら全然OKだと思うんだけどね。


堅苦しさを取り除いて距離を一気に縮めるし♪




社会人として当たり前のことかもしれないけど


年下にもちゃんと敬語を使える人ってすんごくかっこいいと思うの山岡さん


対等に同じ土俵で話すのってなかなか出来ることじゃないわ。


大人の常識ある社会人って感じしなくなくない? ← どっちよね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ
スポンサーサイト
ぼやき♪ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
1 ■やっぱり、
親しき仲にも礼儀あり!!
ではないかと思います。

それから、プライベートと仕事は分けましょう。
ゆとり教育で、思考能力低下人間増産中。
その人たちが、もう社会人、親世代ですからね。
2 ■アッ・・・
私、もやネェに時々タメ口かもwww
なんか、親しみがわいちゃってついつい(笑)
許してね~♪

会社の上の人には、ちゃんと敬語ですよ~!
仲良くなっても。
部活なんかで、上下関係厳しいところで育ったから、そういうところはちゃんとしてる
つ・も・り ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
3 ■あり得ません
~ちゃんとかって呼ぶのも一種のパワハラ
だよね。
内心嫌がってる場合もあるし。

あと上司に馴れ馴れしかったり、君づけとか
もうアンビリーバボー
上司がきちんとハッキリ指導すれば済む
ことなのにって思うのですが。
言えない上司もおかしい。

みんなまとめて「平林都」はんの所で合宿だ!
4 ■Re:やっぱり、
>うふふちゃんさん

ごきげんよう。
でしょ~、親しき仲にも礼儀ありよね♪
たとえ恋人同士、友達同士でもTPOってあるわよね。
仕事でタメ口とか理解不能だわ。
タメ口女と上司が話してるの聞いてるとね
女が非常識なのかそれとも出来ちゃってるのか
なんて妄想してしまうわ(笑)
5 ■Re:アッ・・・
>ぴぃさん

ごきげんよう。
あ、全然いいのよ♪
あたくしこんなキャラだし♪
言いたかったのはTPOわきまえない女よ。
会社で上司にタメ口ってどうなのよね(笑)
今の会社にね、体育会系なのに上司に
タメ口連発の子がいるのよ。
意味不明だわ。。。
6 ■Re:あり得ません
>pinkfleurさん

ごきげんよう。
でしょでしょでしょ~

「~ちゃん」で呼ぶのって明らかに上から目線
だと思うのよね。
しかも下の名前でしょ?
キャバクラじゃないんだからさ(笑)

よほど厳しい会社じゃないとなかなかガツンと
言える上司っていないんじゃないかしらん。
平林都、この人怖いわよね~
でも社会人って本来こーゆーもんよね♪
7 ■どこへいっても
おじさん、おじいさんたちが、やたらと下の名前で呼んでくるのがいやです。
学会でも、下の名前に先生をつけられて、保母さんと園児みたいになっているのもいやです。
苗字で呼ばれたいです。
8 ■Re:どこへいっても
>みずの式英語リスニング・発音の秘密の法則(ペタ一時休止中)さん

ごきげんよう。
女性を名前で呼ぶのってなんだかなぁ~って思います。
男性側は悪気はなく愛称で呼んでるつもりだと
思うんですけどね。
でも本質は男社会、男尊女卑的ですよね。
そんなわけで私は苗字で呼びますよ♪

管理者のみに表示

