スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

餅なし雑煮♪

2011/01/04 Tue 00:13


ここ何年かお餅食べてないわ。。。


ほんでもって今年もやっぱお餅買い忘れたのよじゅる・・


悔しいからちょっと雑煮っぽいの(餅なし)作ってみたじゅる・・




ってかどうでもいいけど関西のおでんってツユが濃くなくなくなくない? ← どっちよね♪


京都発の「天下一品」ラーメンもこってりだし


おたふくソースとか小麦粉文化なんて超コテコテじゃんね。。。


のくせにうどんのつゆとか関東人に講釈たれるのよね(笑)


まぁ、あたくしこってりギトギト大好きだから別にいいんだけどね♪





ほんでこれもやこ風♪  具は大根、里芋、タマゴ、三つ葉エルモ


もあぶろ♪

もちろん一人雑煮よ






何か??



もあぶろ♪-ばなー

スポンサーサイト
おうちごはん♪ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
1 ■食べたいわ~
もやこさん、お料理好き?
美味しそうだわ~☆
食べたいわ~☆

我が家は、超シンプルお雑煮なの。
2 ■無題
おせちは作ってないけどお雑煮だけは食べたわ。
ウチね、ネギしか入れないの。
お雑煮って地方によってさまざまよね。
ウチんとこはとってもシンプル。
入れてもネギと鶏肉のみ。
一人雑煮どんと来いですわ♪
3 ■スバラシイ
フツーに美味しそうですね。

ワタクシ、餅って食べないんです。

ノドに詰まらせそうで‥

そういう意味でジジィですね(^^)
4 ■はじめまして
コメありがとうございました☆
具だくさんで美味しそうですね( ´∀`)
うちはお餅と白菜のみです(*⌒▽⌒*)
5 ■講釈たれに来たで!
関西の「ダシ」は美味しいねんて!
大阪は京都より濃いけどナ。
特にうどんのダシは甘めやしナ。

「天下一品」は
ラーメンと言う名のカルボナーラやで!

そやけど、もやこの作ったお雑煮
美味しそうやんか~
大根と里芋の皮剥いてる姿想像したで!
太るしお餅無くてもええやんか~
ほんで三つ葉がええわ~
6 ■Re:食べたいわ~
>うふふちゃんさん

ごきげんよう。
料理が好きっていうか生活の一環ざんすね。
下処理めんどくさい系とかは嫌い系だわ♪
この雑煮、激ウマだったわよ♪
7 ■Re:無題
>まえくみさん

ごきげんよう。
へぇ~、ネギだけなのね。
シンプルなのもいいかもね♪

実家で食べたお雑煮の記憶があんまりないのよ。
だからこれはもやこ風だわ♪
自分が食べたいものを作るだけだわ♪
8 ■Re:スバラシイ
>大阪の行政書士 清洲たくやさん

ごきげんよう。
餅食べないんっすか??
日本人の中ではけっこーレアな
存在かもしれませんね(笑)

雑煮よりも焼いて海苔巻いて醤油つけるのが好きです♪
9 ■Re:はじめまして
>まっちょんさん

いらっしゃいまし。
白菜と餅だけでシンプルなんですね~
我が家は(あたくし一人)具だくさん系です♪
10 ■Re:講釈たれに来たで!
>yukikoさん

ごきげんよう。
早速、講釈たれにきやがった(笑)

そっか、関西は「ダシ」の文化なんね♪
でもあんまりこってりだとダシだか
なんだかようわからんくならへんか??

カルボナーラ、ツボだったわ(爆)

言ってなかったっけ♪
あたくし野菜の皮を剥く姿が日本で一番似合うのよ♪
11 ■あたくしも講釈たれるわよ♪
関西は出汁をしっかりとるんだよね。
水も軟水だから出汁がよくしみるんだってさ。
ダシがしみにくい関東はどうしても醤油味が
濃くなってしまうわけよね。

だから
ラーメンもおでんも、もちろん焼く前の
お好み焼きの粉だってとってもしっかり
「出汁」が効いていて「基本薄味」よ♪
お好み焼き・たこ焼きなんてそのままで
食べてもおいしいよ!本来は。
昔の具はキャベツぐらいだったんだから
ソースつけるのはその名残よ・・・。

ラーメンも薄いチキン味が本当。
天一は関西ラーメンの代表の味ではないわ。
ああいう味を求める人もいるだけの話。
関東人だって薄味好む人いるじゃん♪

おでんももやこはんの食べたのは「関東煮」
だったんじゃあなぁい?
関西にも関東煮や関東炊きといって
濃い味付けのおでんもあるのよ。
うちの実家がそうなんよ。(笑)

ごめん、長くて。 ><

もやこはん、お料理上手よね。
雑煮なんだもの、なんでもいいと思うわ。
私も自分でするようになってからは
好きなようにやってるわ♪
12 ■無題
ごきげんよう、くりもやばー様
雑煮って土地土地でかなり違ってるようね
このお雑煮は故郷のものなの?
それとももやこ・スペシャルかしら?
あたくし、一瞬おでんかと思ったわ
でもあっさり上品な感じが
年末年始で疲れた胃腸に優しそうね~
13 ■我が家は
両親共に九州出身なので、大阪生まれ大阪育ちのわりに、関西の味あまり知りません。。。

ちなみにうちのお雑煮は、有頭海老・鶏・大根・白菜・小芋・しいたけ・丸もちが入っております。

かなり具たくさんです。

あ、そうだ。。。

おたふくソースは広島ですー。
14 ■Re:あたくしも講釈たれるわよ♪
>pinkfleurさん

ごきげんよう。
ここにも講釈たれがいたわ(笑)

軟水だとよく染みるってことね。
う~ん、でもやっぱ関西って濃くない?

そういえば大阪ってあんまりラーメンとか
有名じゃないわよね。
あたしはこってりギトギトが好きだわ♪
普通の醤油ラーメンは間違っても食べないわ♪

料理、別に上手じゃないわよ。
食べたいものを作るだけだわよ♪
メンドクサイものは作らないわ~
15 ■Re:無題
>シー坊さん

ごきげんよう。
あたくし実家のお雑煮の記憶ないのよ。
雑煮=これ!みたいな方程式もないし♪
冷蔵庫の中のもので自分が食べたいものを
なんとなく作ったら出来上がったって感じ♪

あっさりだけどダシがきいてて美味しかったわ♪
16 ■Re:我が家は
>えりさん

ごきげんよう。
具だくさんのお雑煮ね♪
九州のお雑煮なのかしらん♪
あたしの親、愛知なんだけどね
基本なんでも濃かったわ。
でも雑煮は薄味だったような。。。

おたふくソース広島だっけ?
ま、関西にはかわりないざんす♪
17 ■うで玉子二ついれた?
ねー―もやこさん
ゆで卵2つ入れた??

・・・・・・

わはははははーーーー
サイコーー
だからもやこさん好き!
18 ■Re:うで玉子二ついれた?
>junkoさん

ごきげんよう。
もちろん入れたわ♪
基本よ、基本♪

管理者のみに表示

