スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

実家で暮らす独身貴族??

2010/12/13 Mon 22:44

独身男女の親との実家での同居率がかなり高い。


パラサイトシングル などと揶揄されたけどそのままじゃんねじゅる・・


地域性や物価、諸事情などあるだろうから一概には言えないけど


大抵の場合は楽だから、「お金がもったい」ないみたいな






利用できるものは何でも利用しろ♪







みたいな感覚だわねエルモ







それってかなりじゅる・・ 







あつかましい。。。








今の日本では家父長制度は崩壊しているし子供が貴重な労働力というわけでもないので


文化的なしがらみは少ないと思うのよ


欧米では18歳ぐらいになると自立をすることが当たり前の文化でしょ。


イタリアやスペインは逆に家族同居の文化、お隣、韓国は儒教の影響が強くて


同居するのが普通らしいけどね・・・


海外旅行したり留学、音楽やファッションは欧米に感化されるのに


自立心だけはなにがなんでも意地でも感化されないのよね。。。



実家は親が何十年もかけてローンを支払った親の持ち物じゃん 。。。(´-`).。о〇


社会人になり給料をもらう立場になったのならば自立するのはごく自然なことだと思うんだけど。


月にいくらか入れてるよなどと逆ギレされるが数万円程度で衣食住はまかなえないわよん様♪


あまりに現実を知らなさ過ぎるやね野口さん


そのお金を将来の為などといって親が貯金してくれてたりもするし。。。





親のスネをかじるのも親孝行♪




実家は家族みんなのもの♪


実家出る意味がわかんなぁ~い♪





たいてい奴らは悪びれる様子もないしそもそも自覚症状もない人が多いわね。


こんなことをイケシャアシャアとほざくのよね。


この開き直り、図々しさ、逆ギレの仕方どこかの国に似てない?(笑)






せめて





「親も高齢だしさ」





とか





「うん、近々、家を出ようとは思ってるんだけどね」






みたいにせめて建設的な言い訳をしてほしいわけさ♪





結婚するまで親と同居し子供の頃と同様に身の回りの世話をし続けてもらうのもどうかと思うわ~


以前、会社に手作り弁当を持参している女の子がいたんよじゅる・・


毎朝毎朝、自分で作ってるんだなぁ~っ て感心していたら



“ママ”に作ってもらっているとのこと ヾ(・ω・o) ォィォィ



給料も使いたい放題でいたれりつくせりな独身貴族?


なんか違う気がするわ・・・



お小遣い3万円のお父さんを見て何も感じないのかしらん?


子供はパチンコ、外食、風俗など散財しまくりで。。。



自立して一人暮らしをすれば家事はもちろん経済観念などの生活力が身につくと思うのだけんど。


結婚する時、お互いが自立して生活力があれば


結婚してからの様々な問題を回避できるかもしれないねサザエさん


親も子供を自立させるべく実家から追い出すぐらいの勇気を持ってほしいものやね海原雄山




あくまでも個人的な意見ですわよん様♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ

スポンサーサイト
ぼやき♪ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
1 ■実家
私も高校卒業してから、何年か実家に置かせてもらいましたが、毎月数万円は親に生活費として渡していました。大人になってもずっと親にお世話になるのは恥ずかしいので、働いて留学したり、貯金して実家を出ました。
親には「いつまでもいて良い」と言われたけど、それに甘えてばかりでは駄目ですよね。

アメリカは自立精神が大切なので、高校を卒業すると、ほとんどの人が実家から追い出されるそうです。しかし、最近は不況なので仕事をレイオフされて実家に仕方なく戻ってくる人も多いと聞きました。(;^_^A
いつまでも実家にお世話になっていると、Looser(負け犬)とアメリカ人にバカにされるらしいです・・・(゚_゚i)
2 ■依存社会
文化がまったく違うものね。つまり根本的な考え方が。
2,3歳の頃から「自分で考え、選ぶ」教育を徹底的にする欧米型(主にアメリカ、フランス)。
進路も自分で決め、まず高校卒業と同時に家を出る。
欲しいものは自力で買う。
親子や親戚でも基本ワリカンだしね。
(フランス人ってほんっと、ドケチ!!!)
基本的に自分のことは自分でまかなう、という考えだから結婚して子供ができても、親に面倒をみてもらうという概念などは無く、(日本人ってこういうの多いわよね)
ベビーシッターに預けて働きに行く。
親には親の、子には子の人生、生活があり干渉もしないし依存もしない。

日本は親子関係がよくも悪くも「ウエッティ」よね。
なんでもかんでも親が子供の世話をして
それが当たり前に育っちゃう。
独立心を養う子育て教育ではないし
自立しにくい文化よ、日本は。
3 ■つづき 2
親も子供をダメ人間にしようなんて考えてない(笑)んだろうけど、面倒み過ぎる親が多くて結果、何もできない幼稚な大人が世に出てくる始末。

「特に」ひどい親の世代ってのがいわゆる「団塊」の世代。(笑)
この世代のひどさは政治でも周知のとおりだけど市民レベルでも相当なもので
なんでもボランティア活動とは名ばかりに、まわりの人達に指示するだけで、自分は何もしないらしいじゃない。(笑)

今その団塊の子供たちがひどいのよ。(笑)
当たり前よね、子は親の背中を見て育つんだからさ。

「自分探し」とかなんとかたわけたこと言って
滝に打たれるぐらいだったら
一人暮らしを薦めるわ。

家を出て、初めて一人でご飯を食べたとき、もんのすご~く寂しかったわ。

だけどこうして孤独を知るし、自分を知るし、自由を知るし何より生活かかってるから必死になる。
甘えたこと言ってられない。

>自立して一人暮らしをすれば家事はもちろん経済観念などの生活力が身につくと思うのだけんど。
結婚する時、お互いが自立して生活力があれば
結婚してからの様々な問題を回避できるかもしれないね

もやこさん、その通りです。
うちは夫も一人暮らしだったし、何もできない
知らないっていうパーマンじゃなく助かってるわ。


長々とごめんあそばせ♪
4 ■無題
まったくその通りなんだけど、それを実行できない我家‥。

子供が稼ぐようになったら家に入れてもらう。
でもそれは子供名義の貯金に‥ってのがたいていのパターンなんだけど
ウチの場合、しっかり生活費につかわせていただいておりますわ♪

時間不規則な仕事してるから、長女にはいてもらった方が
便利だしねぇ。
長男はアレだし‥。

一緒に住むにしても、いろいろやらせた方がいいのよね。
ってわかっちゃいるけど、自分で好きなようにやってしまった方が
手っ取り早いってのもあって‥。

どうしても長女の方に負担をかけてしまうんだけど
今の時代、男も女もないもんね。
やっぱ色々やらせるべきよねぇ。
5 ■無題
ワタクシ、アメリカから帰国したころ(26歳くらいだったかな)、帰って2日目に追い出されましたよ~。

 どんな意味があったかはわかんないんですけどね~。
6 ■無題
Ciao もやぼー
イタリアでもこれは実に耳に痛い言葉だわ
大体ここんちも親の脛かじりまくり
いつかなんて50過ぎて今だにママが毎朝息子の着るものを靴下からパンツに至るまで椅子の上に置いておく、ってばかに会ったこともあるし

でもさーpinkfleurさんの言うとおり日本ってウエットなのよ
で、親もね、それでいいと思ってる
嬉しいんだよね
まあ、そういう親がいざとなった時に子どもが何もしてくれないとぶつぶつ言わなければいいと思うけどね
要するにお互いに依存してるから
あのねー―この前youtubeで江原さんの何かを見てたら、家族に恵まれてた人のが、独りぼっちの人より成仏しづらいって言ってたわ
要するにひとりの人は始めから期待してないから、だれも何もしてくれなくてもさっさと上がるんだってさ
で、子供子どもと言ってた人に限って、子供が供養しないとか言って、上がれないらしいわ
やっぱ親のためにも、自立したほうがいいと思うけどね
私も一人暮らし始めてから、改めて親の大事さ、ありがたさわかったもんね
7 ■無題
ごきげんよう、くりもやこ様
あれね、アタマの痛い問題よね
子も子だけど親が問題だと思うわ
あたくしの同級生にもいるもの
ハタチを過ぎた息子の、デートの送り迎えを嬉々としてしているやつ
お蔭で二度ほど彼女との飲み会すっぽかされたわ(怒)可愛いのはわかるけど
子供以外の娯楽(?)は無いのか!って感じよ
まあね、未成年のうちは仕方ないかと思うけど…
あたくしはパラサイトシングルより
パラサイトチルドレンな親を何とかしなくちゃ!だと思うわ
8 ■Re:実家
>Soleilさん

ごきげんよう。
偉いわぁ~
たいてい親が甘やかすとそれに甘えちゃうのよね。
子供を自立させることが親の務めだと思うんだけどね。

アメリカじゃ、実家野郎はLooseなのね(笑)
9 ■Re:依存社会
>pinkfleurさん

ごきげんよう。
そうね、根本的に考え方が違うわよね。
ってか精神的に自立してるわよ。

最近は保育所に空きもあまりないらしいけど
だからといって実家に預けるのもどうかと思うわ。
親には親の時間、人生があるんだし。

一人っ子だけど厳しく育てられたしストイックに
生きてきたからこの甘ったれたウエッティな関係が
なんかむかつくのよね。。。
10 ■Re:つづき 2
>pinkfleurさん

再びごきげんよう。
団塊の世代の子供のもやこ様よ(笑)
ってかよ~くわかるわ。
この世代ってなんでもかんでも反対して壊して
平和ボケしてバブル作って崩壊させて。。。
結局何にも残してないのよね。。。
極めつけが民主党政権。。。
なんで国歌・国旗が嫌いな反日議員が与党やってるのよ。
わけわかめだわ。

一人暮らしの経験って本当、プライスレスだと思うのよ。
親は最後の務めと思って実家から叩きだしてほしいわ♪
11 ■Re:無題
>まえくみさん

ごきげんよう。
まあ各家庭いろいろ事情あるだろうしね。
なんだけど実家にいさせるなら
家の手伝いをさせるとかお金を
多めに入れさせるとか♪
ほんで「高いよ」とか文句言ってきたら
そっこー追い出すとか(笑)

成人した男女なら仕事・家事は
やって当たり前のスキルだと思うのよ♪
12 ■Re:無題
>大阪の行政書士 清洲たくやさん

ごきげんよう。
素晴らしいご両親じゃないですか(笑)
とてつもなく深い意味があったと思いますよ♪
13 ■Re:無題
>junkoさん

ごきげんよう。
マザコン大国イタリアじゃ日常茶飯事でしょうね。
母親がパンツを買ってきて洗濯してたたんで
セットしとくんでしょ?
子供と一緒じゃんね。

そうそう無償の愛ってのでもないのよね。
あれしてやったのにこれはしてくれないみたいな。。。
なんかそれはメンドクサイやね。

怒られそうだけど一人暮らし始めても
親のありがたみは分からなかったわ。。。
14 ■Re:無題
>シー坊さん

ごきげんよう。
意外と問題にされないのが女性の実家野郎なのよ。
母親とべったりで相互に依存しまくりちよこなのよ。
男で冬彦さんレベルなんてなんだかんだで
そうそうはいないと思うわ。

親が精神的に自立してないから子供に依存するのよね。
そんでアイデンティティも確立してなくて無趣味。
ほんで子供しかなくなるんだと思うわ。
15 ■無題
私、大学がちょっと遠い県外だったから18歳で家出て
それから一度も戻ることなくもう10年も経ちましたぁ・・・。
実家だとホントに楽で、甘えられるし、お金も貯まるだろうし・・・
だから社会人になってもずっと実家から通ってる人みると羨ましく思ったりもします。
一人暮らしでは、私なかなかお金が貯まらない(/TДT)/
でも、一度でたらなかなか戻れないんですよねww気持ち的に楽だから。自由だし(笑)

私も、もし実家にいたら3万円くらい家にいれて
洗濯とかやってもらっちゃってたかもっておもいますね(^▽^;)
それじゃダメだって気持ちもあるし、気使ったりするのも疲れるから
一人暮らしでどうにか生きていきます!!
16 ■Re:無題
>ぴぃさん

ごきげんよう。
偉いわぁ~
一人で頑張ってるのね。
一度、実家を出ちゃうともう帰れないわよね。
居場所がないっていうか自由がないっていうか。
お金は貯まらないけどプライスレスだわよ。

実家野郎とはお酒飲めないわ(笑)

管理者のみに表示

