
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告



台湾旅行の時ね


この映画、機内で観たんだけど何気にホロっと泣いちゃったのよキャハハ



もあぶろ♪



以下、ネタばれ注意♪


高崎晴子(宮崎あおい)の家族は、夫・幹男(堺雅人)、そしてイグアナのイグ。幹男は仕事をバリバリこなし、

毎朝お弁当まで作るスーパーサラリーマンであった。そんな幹男がある朝、真顔で「死にたい」と呟く。

病院での診断結果は、うつ病(心因性うつ病)。仕事の激務とストレスが原因らしい。結婚5年目。

幹男の変化に気付かなかった晴子は、幹男に謝りながら、「会社を辞めないなら離婚する」と告げる。

そして会社を辞めた幹男が主夫になり、家事嫌いの晴子は内心嬉しく思っていた。

だが、幹男のバカ真面目で完璧主義な一面もクローズアップ、時々イラッとすることもあるが、晴子は以前より

明るい性格になり、グチグチ文句を言わなくなった。ところが収入源がなくなり、高崎家は貧困街道まっしぐら。

そこで晴子は編集部へ行き、「ツレがうつになりまして、仕事をください」と大胆発言。

晴子は新しい仕事をもらい、幹男の体調も徐々に回復していく。もう二度とあの元気な幹男に会えないのか、

と不安になったこともあるが、考え方次第で人生はハッピーになると知った晴子。

そして、小さなつまづきのその先には、ある奇跡のような出来事が待っていた……。




日本の社会、常識、男としての責任やらいろんな呪縛に囚われているツレがなんとも痛々しい。。。


男が家庭を守るとか養う的な発想ってほとんど洗脳みたいなもんよね


作品の中で晴子が 「ツレがうつになりまして、仕事をください!!」


って出版社で切実に訴える感動的なシーンがあるんだけどあたしはつっこんだわよ





 ツレがうつにならなきゃ


      仕事しないんかい!!




自分の好きなことしかしないでなんでもおんぶに抱っこだったからツレが全部背負っちゃたんじゃんね。


お互いリスペクトして共働きで家事も分担してなんでも二人で背負えば楽になるのにね~


美人で性格良くて定年まで働いてくれて男に依存しない女性なら結婚してもいいかな♪



こちら予告編動画





もあぶろ♪-ばなー にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
favorite movies | コメント(4) | トラックバック(0)

となり町戦争

2012/02/06 Mon 21:39


実は観たことがない有名映画 ブログネタ:実は観たことがない有名映画 参加中
本文はここから



アンチメジャー映画がポリシーのもやこ様よキャハハ


とりあえずタイタニック、ハリポタシリーズは観たことないわ♪


ジブリ系もトトロ以降の作品は観てないかも♪  ← 詳しくは不朽の名作ジブリ考察



なんか一般大衆受けする映画って好きじゃないのよね~


ってか大の大人が映画館に並んでまで観る映画なんてそうそうないでしょ?


ポニョを並んで観た人とは絶対に友達になれないわね野口さん



そうそう、最近、邦画観る人って増えたと思わない?


一昔の邦画って日活ロマン系か子供騙しの学芸会みたいのばっかじゃなかった?


あたしがイメージする邦画って 「REX 恐竜物語」 とか 「水の旅人」なのよね(爆)


でも最近はビミョーにオサレ感かもしだした邦画も多いみたいだけどね。




ほんでこれここ10年ぐらいの邦画興行ベスト5ドラえもん



99年 鉄道員(ぽっぽや)

00年 ポケモン、ホワイトアウト、ドラえもん、コナン ONEPIECE

01年 千と千尋の神隠し、ポケモン、バトルロワイアル、陰陽師、ドラえもん、ONEPIECE

02年 猫の恩返し、 コナン、ゴジラ、ポケモン、ドラえもん

03年 踊る捜査線、ポケモン、コナン、黄泉がえり、座頭市

04年 ハウルの動く城、世界の中心で愛を叫ぶ、いま会いにゆきます、ポケモン、ドラえもん

05年 ハウルの動く城、ポケモン、大捜査線系2つ、NANA

06年 ゲド戦記、海猿、THE 有頂天ホテル、日本沈没、デスノート

07年 HERO、ポケモン、ALWAYS、続、三丁目の夕日、西遊記

08年 ポニョ、花より男子ファイナル、容疑者Xの献身、ポケモン、相棒

09年 ROOKIES、ポケモン、20世紀少年、エヴァンゲリオン、アマルフィ女神の報酬

10年 借り暮らしのアリエッティー、海猿、踊る大捜査線、ONEPIECE、ポケモン

11年 コクリコ坂、ポケモン、素敵な金縛り、ヤマト、GANTZ 






マジ、激ヤバじゃね?(笑)







あ、でも「踊る大捜査線」と


某宗教団体へのメッセージ性があったから「20世紀少年」は観たけどねキャハハ


あっ、あとこっそりひっそりROOKIES観て涙流したけんど♪


でもこれ、わざわざ映画館には行ってなくてよじゅる・・


あまりにも暇だったからたまたまTVで放送してたのを観てあげたのよ ← 上からもやこキャハハ




99年の鉄道員(ぽっぽや)あたりから頑張ってる感あるけんど


客寄せパンダ的な俳優使ったり、ドラマとかコミックの映画化ばかりなのよね~





ほんで洋画 めんどくさいからベスト3♪ドラえもん



99年 アルマゲドン、スターウオーズ、マトリックス

00年 M:1-2、グリーンマイル、パーフェクトストーム

01年 A.1、パールハーバー、ジュラシックパーク

02年 ハリポタ、ハリポタ、モンスターズインク

03年 ハリポタ、マトリックス、ターミネーター3

04年 ラストサムライ、ハリポタ、ファインディングニモ

05年 ハリポタ、スターウオーズ、宇宙戦争

06年 ハリポタ、パイレーツオブカリビアン、ダヴィンチコード

07年 パイレーツオブカリビアン、ハリポタ、スパイダーマン3

08年 インディージョーンズ、レッドクリフ、アイアムレジェンド

09年 ハリポタ、レッドクリフ、THIS IS IT

10年 アバター、アリスインワンダーランド、トイストーリー3

11年 ハリポタ、パイレーツオブカリビアン、ハリポタ







これまたやばくね(笑)







でも、お天気オタクだからパーフェクトストームだけは映画館まで観に行ったっけキャハハ


あとTVでアイアムレジェンド観たぐらいか。。。


昔みたい皆が唸るような洋画って減ったわよね~


単にあたいがひねくれただけかしらね♪




じゃあ、もやこ、どんな映画がいいんだよ!!


なんて声が聞こえてきそうよね


あたしがレンタルビデオ屋さんでビデオ借りる時は俳優さんもあるけどやっぱストーリー♪


ありきたりのSFとか恋愛もの韓流は一切スルー(笑)


ハズレてもいいからマニアックで自分に合った作品に出会いたいのよね♪


邦画で印象に残ってるのは2007年、江口洋介主演の「となり町戦争」



あらすじ


舞坂町に暮らし始めて一年、北原修路は町の広報紙で隣りの森見町と戦争が始まる事を知る。

しかし、開戦初日を迎えても町の様子に変化はなく、戦争を実感することは何一つなかった。

広報紙に掲載される戦死者数を除いては…。数日後、対森見町戦争推進室の香西と名のる女性から

電話があり、特別偵察業務辞令の交付式への出席を促される。

その業務の延長で、やがて北原は敵地へ潜入するため香西と結婚する事になる…。






超マニアックじゃね?(笑)







「ロードショー派」のあなたも「スクリーン派」のあなたもなにそれ?ってあなたも応援クリックよん♪

もあぶろ♪-ばなー にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

favorite movies | コメント(4) | トラックバック(0)

次世代に残そうすんばらしい映画紹介ドラえもん



すんばらしい音楽で紹介したかった「Soul Man」 が流れるご機嫌な作品♪

あたしが高校生の頃にTV東京の深夜放送で観たんだっけな~

思春期のあたくしにいろんな影響を与えてくれたわ~

人生のスパイスになるマストな映画ですわよん♪




>Soul Man [DVD] [Import]/C. Thomas Howell,Rae Dawn Chong,Arye Gross

¥3,990
Amazon.co.jp



ミスター・ソウルマン(Soul Man)

1986年のアメリカ映画。マークは経済的に何一つ不自由のない学生で、ハーバード大学法学部に合格。
将来へのパスポートも入手した。が、世の中そう甘くはない。マークの両親がマークの進学に関する
金銭的援助はいっさいしないと宣言。進学のための必要金額は5万3000ドル。マークは何とか稼ごうと
いろいろ試みるがどれも失敗。ついにロス出身の黒人学生のみに適用される奨学金制度に飛びついた。
そして、その日から、黒人マークが誕生。スーパー陽焼け薬(タニング・ピル)を使っての変身だ。
大学ではマークを黒人とみなし入学するが、黒人女学生サラがマークのために奨学金がもらえず
一人息子までいる決して豊かでない生活をしていることを知る。。。


7分ぐらいからバスケのシーン。 マークを黒人と思って取り合うが。。。




マークの黒人に対する考え方の変化が面白いです。

コメディータッチなんだけれども人種問題にも触れている考えさせられる作品。



頑なに流行りものや邦画しか観ないあなたも応援クリックよん♪

もあぶろ♪-ばなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
favorite movies | コメント(2) | トラックバック(0)

Falling Down  vol.2

2011/01/23 Sun 00:30

次世代に残そうすんばらしい映画紹介ドラえもん




あたしの偏見なんだけどね

ナウでヤングなアメリカ人っていえばマイケル・J・フォックスなのよ♪


$もあぶろ♪



あたしの中では時が止まってるのよね♪

遠い昔、一度だけ似てると言われたわ。

調子こいてロードショーの切り抜きもって地元の床屋さんに行ったのも甘酸っぱい思い出だわ野口さん



ほんでね、渋い大人といえばマイケル・ダグラスなのよエルモ

ウォール街、危険な情事、氷の微笑、ディスクロージャー....

けっこーなエロ名作に出演してるのよね。



なんだけどマニアックなあたしが好きなのは Falling Down



真夏の太陽にさらされた灼熱のハイウェイで道路工事による大渋滞。
この渋滞に巻き込まれた中年男(マイケルダグラス)
エアコンや窓の故障、蠅は車内に入り込み隣の車の窓にはニタニタ笑う人形。。。
業を煮やした彼は遂に車を乗り捨て、「家に帰る」と言い残し道路から立ち去った。
ここから彼の暴走が始まる。

別れた妻のところにいる娘に会いに行きたかったのだが、
電話するため両替をしに寄った韓国人が経営する店で、両替をしてもらえず
発音の悪い店主にもキレて店を破壊。でもコーラは買ってお金を払って出て行った。
ファーストフード店でモーニングセットを頼むと3分オーバーの為買えず
提供されたハンバーガーには「何故メニューにある写真とは違ってこんなに薄いのだ」とぶちキレ。
道路工事にぶちギレロケットランチャーを発射! 右翼野郎を銃殺、ゴルフ場でも銃を乱射 etc...



マイケル・ダグラス演じる中年男のプッツンぶりが最高ですわ♪

現代社会の病んだ様子が存分に皮肉られてて考えさせられる作品♪


ほんで今度、ウォール街の続編、「ウォール・ストリート」が公開されるのよね♪ 楽しみだわぁ~♪



もあぶろ♪-ばなー



favorite movies | コメント(14) | トラックバック(0)

Le Dîner de cons  vol.1

2011/01/16 Sun 21:54

本日3回目のUPだわよ♪


音楽ネタ食いつき悪いから


次世代に残そうすんばらしい映画紹介ドラえもん




映画観て心から泣いた、腹の底から笑った映画ってそうそうないわよね野口さん

あたしが子供の頃、涙ちょちょぎれるほど泣いた映画はタラちゃん




「ドラえもん のび太の恐竜」




いい年こいた大人になってからは次元




「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦」だわエルモ



泣いたり感動することはあっても映画観て笑うことってあんまりなくなくない? ← どっちよね♪

3流アイドルがでてるしょっぱい邦画なんて論外だし。。。

洋画だと笑いのツボがビミョーに違うし。。。

今更、サモハンキンポーはないし。。。




ほんで今から10年ちょい前かしらん

近所のレンタルビデオで借りたフランス映画♪





フランシス・ ヴェベール監督海原雄山





「奇人たちの晩餐会」





99年、ヨーロッパ全土で1000万人の動員を突破し、

タイタニックに次いで史上第2位という記録を打ち立てた超ド級ブラックユーモア作品♪

日本では何故かあまりヒットしなかったやね。

まあポニョが流行るぐらいだからね(笑)


フランス映画って独特で偏屈だったりオチがわけわからんことが多いんだけど

この映画はドストライクだったわキャハハ

DVDまで買っちゃったもん♪



パリに住む編集者のピエールは、毎週友人たちとディナーを取ることを習慣としていた。
しかし、そのディナーは単なる食事ではなく、仲間内では「奇人たちの晩餐会」と呼ばれていた。
それは、毎回メンバーがこれはと思うゲストを一人ずつ連れてきて、その奇人変人ぶりを
皆で笑うという悪趣味なものであった。

今回ピエールが選んだゲストは、官庁に勤めるフランソワ・ピニョン。
ピニョンはマッチ棒で模型を作るのに熱中している変人であった。
しかし、ピエールはディナーの直前に腰を痛めてしまい、喧嘩をした妻にも去られてしまう。
仕方なくディナーをキャンセルしようとするが、その前にピニョンがアパートに現れて・・・。
wikipedia



この映画であたくしの一番のツボ♪ フランス語ですが野口さん




お暇な時にでも観てくらさい♪

あと応援クリックもよろぴく♪



もあぶろ♪-ばなー



favorite movies | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

